借金の返済に悩んでいるなら必見|専門家に一度相談してみよう

MENU

債務返済が進まない方へ

悩む人

弁護士や司法書士窓口へ

借金が増えて返済できるかわからない不安を抱えていたり、返済は継続できているけど、かなり長期の支払いになりそうで悩んでいる方は、まず弁護士や司法書士が設置してくれている無料相談窓口を利用してみましょう。こうした窓口に相談することを怖いと考える方もあるようですが、相談することで借金が増えるわけではもちろんなく、第三者の目を通して状況を整理してもらえるため、借金のことで頭が一杯になっているようなら、精神的に見てもとても良い効果があります。まず、各債権者ごとの借金の残額を明確にして、月々いくらの返済があってうちいくらが利子に回っているのか、そして相談者の収入はいくらで、生活状況から見て月にいくらの返済なら無理なく続けていけるのかを正確に見積もってもらいましょう。この作業は本来自分でやるべきことなのですが、借金額が大きくなっている場合や、返済が長期間続いて精神的に疲れている場合は、冷静な判断ができなくなっている場合があります。時にそのストレスで計画性のない浪費を重ねて貴重な資産を減らしてしまうリスクすらあるのです。この相談がとても重要なのは、お金の計算にともない、相談者の経済状況、生活状況を細かく分析できるようになるからです。それによって、自分の返済能力が明確になれば、借金がまだ小額なら法律的な債務整理はしなくても生活を見直すだけで借金返済の目処が建つ場合もあります。これならブラックリストに載ることも、書類を集めたりの労力すらいりません。そして債務整理をすることになったとしても、法律のプロが解決の道筋までセットで考えてくれるので、最初に相談するというハードルさえ越えることができれば、出口の見えなかった状況だけでも終わらせることができるのです。前向きな精神状態さえ取り戻せば、それ以後の対処も以前よりずっと楽に進めていけるでしょう。

Copyright© 2018 借金の返済に悩んでいるなら必見|専門家に一度相談してみよう All Rights Reserved.