借金の返済に悩んでいるなら必見|専門家に一度相談してみよう

MENU

返済負担から脱出しよう

貯金箱

適切な専門家を探そう

多額の借金や高金利の借金、多重債務などを抱えて返済しきれない状況や、先の生活の目途も経たないと困った際には専門家に相談をして解決のためのサポートを受けることが賢明です。借金問題を解決してくれる専門家としては弁護士や司法書士がいますが、士業の資格を持っていれば誰でもいいわけではありません。それぞれの専門家には得意分野もあり、解決経験の有無なども異なります。刑事弁護がメイン、企業法務や離婚問題に力を入れていて債務整理は一度も扱ったことがないといった専門家では心もとなく、ノウハウにも期待できません。債権者との交渉で債務額の減額を目指す任意交渉の経験が豊富な専門家や、個人民事再生や自己破産など裁判所での手続き経験が豊富な専門家を探すのがおすすめです。経験を重ねることで、債権者との交渉テクニックが蓄積され、よりスムーズな成果が得やすくなります。また、司法書士の場合は借金問題の相談ができるのは、認定司法書士の資格を持つ人に限られるうえ、債権額が140万円以下に限定され、自己破産などの手続きは権限上できないことになっているので、自分の債権額や希望する手続きも踏まえて相談相手を探しましょう。弁護士や司法書士が豊富に揃い、借金問題に特化した法律事務所や、解決実績が豊富な法律事務所を探して相談できれば、ご自身の状況や立場、借金額やこの先の生活の問題などを踏まえて解決に導いてくれ、その後のアドバイスもくれる専門家を探しましょう。

Copyright© 2018 借金の返済に悩んでいるなら必見|専門家に一度相談してみよう All Rights Reserved.